ファイリング講座・上級編2(自分と向き合う作業)

先日から受講している、長野ゆかさんのファイリング講座上級編、その後の報告です。





といっても、先週は仕事やその他の用事であまり進んでません…。
今週は時間が取れそうなので、ちょっと気合いを入れます!


現在の状況



現在の状況ですが、余計な書類を処分してファイリングの下準備を進めています。


c0360042_16314456.jpg

こんな感じで、ファイルボックスの内部が分かる状態の写真を撮影して、ゆかさんに送りました。本来は、『全てのファイリングが終了した状態を撮影して送る』のが正しい手順らしいです。

ちょっと早まりましたー(;´∀`)


c0360042_16314549.jpg



【全ての書類】を集める


こちら、写真は納戸に保管していた【長期保管しなくてはいけない書類】です。申告済の医療費レシートとか。
こういったものも書類に含めなくてはいけないらしいので、全てを写真に納めなおし。
(どんな書類があるか分かれば、その保管場所は別々でも大丈夫だそうです)

書類は、ゆかさんへ実際に送った【現状報告書】。実際に作業で送られる際は、写真とLINEのメッセージのみで十分だそうです~。

c0360042_16314436.jpg


ここからは、書類をフォルダに収まる一定の厚さにするための作業に入ります。
はっきり言って、ものすごーく濃い作業です。
プロのアドバイザーさんでも書類整理に特化してる方でないと
ここまではやらないだろうななー、という感じ💦

自分と向き合う作業


こうして【保管している書類全て】を洗い出し、そこから
自分で「何が本当に必要な書類か」を順位を付けながら並び替えていきます。

ここで大事なのは「自分の書類なので、自分で行う」こと。
ゆかさんは質問したら答えられる範囲で教えてくれますが、
最終的にどうするかは、全て自分で決めていくことになります。

これがまた


地味な作業なのに、見た目以上に
自分と深く向き合う作業だと思いました。


よく考えたら書類って「自分の趣味が詰まったモノ」なので、
自分と向き合うことになるのは当たり前かも知れませんね(;´∀`)



ファイリングをする理由


ここまでしてファイリングをする理由ですが、一つは書類の整理をさせていただく時に自分の書類の整理も自己流で未完成のままなのにお客様の書類を整理していいのか、という自分の不安を取るため。きちんとファイリングをしてから、書類整理をお仕事としたいなと思っています。


もう一つが、書類を整理する際の【お客様の気持ち】を知りたいため。


自分の書類ですら処分に迷うなら、お客様もきっと処分に迷うことがあるはず。
その【迷う気持ち】を共有して、お手伝いが出来るようになりたい。
その時までに、きちんとした知識を付けておきたいなと思っています。


まだまだ道のりは長いかも知れませんが、頑張りますー!



兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです(*'ω'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


[PR]
by housework45 | 2018-02-11 17:03 | …書類整理(ファイリング) | Comments(0)

:整理収納アドバイザー 有本葉子: 兵庫県姫路市を中心に活動中です。HPは http://forhouseworks.com


by 葉子