人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼットの整理をしました

そろそろ暖かいかな?と感じる日も増えてきました。寒い日もありますが、少しずつ春が近づいているのかも知れませんね。
私は季節の変わり目の衣替え前にクローゼットを整理をしています。


衣替え前に


衣替え前にクローゼットを整理を行う理由

  • 自分がどんな洋服を持っているかを把握する(買い物に行く時に手持ちの服を把握していると足りない服が分かりやすい)
  • 新しい洋服を入れるスペースの確保
  • 年齢や好みに合わなくなった洋服の処分

こんな目的があります。『新しい洋服を買いたいから、以前の洋服を整理する』わけです。逆に言うと、手持ちの服を処分できないなら新しい洋服を買っても活かせないので、決して買いません。


処分対象の洋服


これは、『1つ前のシーズンで着なかった洋服』です。

今の時期だと、秋物・冬物


だって『これから着るかも知れない服』は処分しづらいから、『着なかった服』だと、『着ていない』という事実があるから手放しやすくないですか?
衣替え前に、是非とも前シーズンで着ていなかった厚手の服の見直し、いかがでしょうか~?



処分の仕方


『手放しましょう!』と言われて、一気に捨ててしまうと『捨てることへの恐怖』と『洋服への "もったいない” という気持ち』が残ってしまうのでお勧めしません。

食器棚の整理の記事でも書きましたが、こういう場合は【必要の無い洋服は、いったんクローゼットからどけましょう作戦】をお勧めします。


↓食器棚整理の記事はこちら。


洋服も食器と同じように、【外側から中身の見えない袋】に入れて一旦クローゼットの端に置いておきます。『もったいない』と思われるかも知れませんが、いったん袋の中に入れてしまった服のことは思った以上に忘れてしまってるので安心してください(笑)

クローゼットの整理をしました_c0360042_10382977.jpg


あとは、この袋に3か月後くらいの日付を書いて置いておきましょう。何もなければ夏前に手放せば大丈夫。それと同時に【着なかった春物】を同じように見直していけば、良いサイクルでクローゼットを見直せると思います。



処分の基準


洋服の処分って難しいものですが、私が処分する基準は以下の通りです。

  1. シミが付いている
  2. 黄ばみが出てきている
  3. 毛玉が出ている
  4. 色褪せが気になる
  5. ほころびが見つかった
  6. 体型に合わない
  7. 袖を通したくない
  8. 好みに合わなくなった
  9. テンションが上がらない


1~5は『服自体がダメになっている』パターン
気になるなら処分してもいいかなと思います。『お気に入りだから処分できない』なら、クリーニングに出す、繕いのお店に出すなどメンテナンスしてあげましょう!


6~9は『気持ちの問題』パターン
その服に問題は無いのですが、『なんとなく袖を通すのはイヤかな…』と、別のお気に入りの服ばかり着てしまってません? それも処分対象です。だって、多分これからも着ないから(笑)


私も3年ほど『どうしようかな、また着るかな?』と考えて寝かせてしまった服があったですが、この度処分しました!
以前と比べて自分のファッションの好みが変わったこと、少し体重が落ちて体型が変わって、その服を着たらだらしなく見えてしまうのが嫌だったので、どーん!と処分。

だって、その方が絶対気持ちもスッキリします。その空いたスペースに『今の自分』が納得のいく服を買ってあげるほうが絶対に楽しい。



ハンガーも減らしました


クローゼットの整理をしました_c0360042_10352379.jpg

今回の整理にあたって、使っていたハンガーも減らしました。
ホームセンターで安かったので買ったんですが、やっぱり使いづらかったなー、というのが正直な感想。


使い方が悪いのか、洋服をハンガーから外そうとすると金具がボッキリ折れたりもするので、やっぱりお勧めできません。

クローゼットの整理をしました_c0360042_10352286.jpg

ハンガーを減らすとその分洋服を増やせなくなるので、【ハンガーの数しか洋服を持てない】という自分の物欲をセーブする理由を作る事もできますよ。




自分をもてなすため


洋服は捨てるのが勿体ないですよね。『高かったし』とか『痩せたら着よう』とか、つい考えてしまう。
整理収納では『今』の自分がどう思うかで処分するかどうかを決めるので『今の自分』に似合っていないと思うなら手放しても大丈夫です。

洋服は【他人から自分がどう見られたいか】を表すもの。【他人から見られたい自分】を作るため、お気に入りの洋服ばかりのクローゼット作りに挑戦して欲しいなと思います。

ちなみに私は以前のボトムスが全く体型に合わなくなってたので、新しいボトムスを探してきます。どんなのを買おうかなー( *´艸`)



兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2018-03-04 11:10 | 整理収納(衣類)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子