人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!

大人の自由研究


10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!_c0360042_16132290.jpeg

昨日、土鍋で炊飯をするのに最近ハマっているという記事を書きました。土鍋で炊いたご飯、美味しいですね!
その時に手持ちの10号サイズ(外寸30cm)土鍋で炊ける米の量の限界って何合だろう?という疑問が湧いてきたので、「大人の自由研究」と題して調べてみます。

↓土鍋で炊飯している記事はこちら




予想


10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!_c0360042_03171572.jpg

前回の記事で米4合だと10号サイズの土鍋の半分くらいになると書きました。
ということは、単純計算だと限界の米の量は8合になるのかな…?と考えました。
いきなり米8合を炊飯するのは失敗した時のショックが凄いので、まずは米6合から炊いてみることにします。



米6合炊飯に挑戦


10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!_c0360042_01091950.jpg

こちら、用意した米6合。量が物凄くて可愛くない(笑)
米を洗ったあと、こんな感じでザルに移し40分ほど置いておきます。土井善晴先生流です。
使用しているのは柳宗理のパンチングストレーナーです。直径19cmのものなのに、米の量が凄くて小さいサイズのものにしか見えませんね…。


ここに水6カップ分入れます。土鍋も中身も重い(笑)
この時点で土鍋の中身3分の2程度になっています。

10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!_c0360042_01334072.jpg




炊飯しました


10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!_c0360042_01091934.jpg

こちら、炊飯が終了した時の土鍋のフチ。
吹きこぼれた後もないので、多分大丈夫かな。ちなみに米の量が増えた場合、沸騰するまでの時間が長くなるだけで弱火にして15分炊飯、10分蒸らすのは変わりませんよー。

蒸らした後、フタを開けてみると、こう!

10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!_c0360042_01092057.jpg

綺麗に炊けましたー! 米6合は大丈夫みたいです。
ただ、この時点で土鍋3分の2程度の量になっているので、炊き込みご飯など具材と一緒に炊く場合は米6合ぶんまでが限界かなぁと思いました。
米7合でもいける予感はしますが「土鍋炊き込みご飯を美味しく食べたい」場合は6合の方が無難かなぁ、と予想。

これは近々、米7合で炊き込みご飯を炊いて検証しなくては…!(笑)



お弁当にしました


10号サイズの土鍋で米6合を炊飯しました!_c0360042_01092134.jpg

今日はたまたま主人が会社を休みだったので、家族で出かける際のお弁当に炊いたご飯を入れました。
暖かいを通り越してテントウムシが日陰で涼むくらい暑かったけど、良いお出かけになりましたよー。



続きます


「大人の自由研究」は続く予定。今回の御飯が無くなり次第、米7合炊飯に挑戦します。
こんな自由研究は、相当に楽しい(笑)



兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2018-03-30 01:35 | 料理・お菓子作り・ハンドメイド

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子