人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ講座・基本編を担当しました

お片づけ講座・基本編を担当しました



お片づけ講座・基本編を担当しました_c0360042_07365962.jpg

お片づけ講座・基本編を担当しました_c0360042_07371035.jpg
5月11日に、所属する姫路市のお片づけボランティア団体「姫路お片づけワークス」(通称HOW)の春から夏にかけて1か月に1度・全3回で開催されるお片づけ講座にて講師を担当しました。



開催場所


お片づけ講座・基本編を担当しました_c0360042_07370491.jpg

開催場所は、姫路市網干市民センター。広々とした、歴史ある地域に根付いた建物です。この日も平日にも関わらず、多くの方々が利用されて賑わっていました。



講座について

お片づけ講座・基本編を担当しました_c0360042_07371035.jpg
私が担当したのは「整理収納のきほん」講座。一緒に講座を担当してくださったのは、HOWの水谷彩アドバイザーです。
とっても前向きで明るい水谷アドバイザーのアドバイスは、私も参考になることが沢山ありました。

お片づけ講座・基本編を担当しました_c0360042_07441176.jpg

整理収納のきほんは「どんな暮らしをしたいか」をイメージしてもらうところから始まります。
自分がどういったタイプなのか、どんな物を「整理」したいと思っているかを具体的に書き出してもらうワークもあります。

アドバイザーに直接相談をしてもらうことで、自分がお片づけで悩んでいることがクリアになり「片づけたい」気持ちが湧いてくる方もいらっしゃいます。
今回受講された方々も、最後の方は「来てよかった」と晴れ晴れとした顔で帰宅されていたのが嬉しかったです。



講座を終えて


お片づけ講座・基本編を担当しました_c0360042_07385417.jpg

今回はHOWに加入後、初めて講座を担当させてもらいました。
緊張するかなと思ったけど、逆にとても楽しかったです。そして、もっと分かりやすく伝えることが出来たんじゃないか、伝えるためにはどんな話をしていったらいいのか、そんな気持ちも沸いてきました。

次回お会いできるときはもっとパワーアップできるように頑張ります!




兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2018-05-12 07:59 | 講座のこと

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子