人気ブログランキング |

小学1年生のママ必見・子供のテストプリント保管期間

テストプリントの管理


4月にお子さんが小学校へ入学した方であれば、1か月半が経とうとしています。
この時期に迷うのが「子供の持ち帰るテストプリントの保管期間」ではないでしょうか。
この記事では整理収納アドバイザーの目線から、また、小学生の母の目線からアドバイスが出来たらと思います。


我が家のテストプリントの保管方法は以下の記事からどうぞ。




テストプリントは曲者


c0360042_02495510.jpg

子供の持ち帰るプリント類は、その種類が多岐に渡ります。
行事予定(年間、月間)、クラス便り、学年便り、学校行事の案内、などなど。
これらは「保護者向けのお知らせ」なので、必要か必要でないかの判断は決定しやすいと思います。要らなければ捨てられますよね。

問題は「子供のテストプリント」。
どれくらいの期間保管すれば良いのか、後から必要になる場合ってあるのか。
そんな【万が一の事態】があるのかが分からないから ”とりあえず保管しておこう” と取っておく方も多いはず。(私もその一人でした)



リアルなテストプリントの量


とりあえず、下の写真を見てください。

c0360042_00535363.jpg

どーん、と。
テストプリントのみが束になっています。

これ、昨年度に小学1年生だった三女が1年間で持ち帰ってきたテストプリントです。ちなみにファイルボックスのサイズは無印の横幅15cmのもの。それが1年間でパンパンになってしまうほどの量を持ち帰っていました。


しかし、この中で「見返した」とか、「後から必要になった」テストプリントがあったかといえば、ほぼ皆無。
ごくまれに「3日ほど前のテストプリントが授業で必要になるから」、と言って取り出した以外は全く役に立ちませんでした。



テストプリント保管期間


c0360042_00535147.jpg

3人の子どもを育て、3回の小学1年生を経験した結果、テストプリント保管期限は1学期の間のみで大丈夫です。
1週間前くらいのテストプリントを後日授業で使うケースはまれにありますが、長期休みを挟んで新学期が始まってから前学期のプリントを使うケースはほぼ無し。
万が一にそんなケースがあるのなら、生徒にそのプリントを渡す際に先生から一言連絡が来るはずです。

「万が一必要になるかも」とむやみに保管するよりも、期間を決めてしまう方が楽だと思います。
我が家も次女と三女が新学年になり、改めてこのファイルボックスでテストプリントを管理していますが、長期休みに入ったら見直す予定にしています。
(余談ですが中学生の長女は自室があるので自己管理させています。子供から何か聞かれない限り、そこは親はノータッチ)

注意が必要な場合


c0360042_03152996.jpg

1学期に一度ほど、数週間をかけて国語の物語を使ってワークをすることがあります。
国語の教科書に掲載されている物語を参考に自分なりの物語を書きなさい、もしくは続きを想像しましょう、など。

こういったプリントは、念のため学年の最後まで保管する様にしています。
昨年度、一度だけ【既に処分してしまった】ワークを、3ヶ月後くらいに「必要だから出して」と言われて困った経験があるので(T_T)


溜まりがちになるテストプリント。
ここに書いた保管期限はあくまで私が経験上、この期間で大丈夫だと判断したものです。気になる方は、スペースがあれば一年間保管してみていただいても問題ありません。

プリントが多い!保管するスペースが足りない!という方は「保管する期間」をしっかりと見極めて、溜めすぎないように上手にお付き合いしてください。





兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2018-05-14 05:31 | …子供のもの | Comments(0)

:整理収納アドバイザー 有本葉子: 兵庫県姫路市を中心に活動中です。HPは http://forhouseworks.com


by 葉子