人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンピースのボタンループ、直せます

ボタンループを直しました


ワンピースのボタンループ、直せます_c0360042_21395742.jpg

現在「繕い刺繍」の練習として、周りの方にモニターを募集しています。
今回依頼をいただいたのは、ワンピースの背中部分のボタンホール。
持ち主の方が永く気に入って着ていたためボタンループが傷み、千切れてしまっています。

「直せなかったら返却してください」と優しい言葉をいただいたものですが、以前に一度自分のボタンループを直したこともあったので無事に直すことができました。


ワンピースのボタンループ、直せます_c0360042_21395751.jpg

以前のボタンループと比べると若干質感は違いますが、長さなどは変わっていないので、違和感なく留めることができます。

ワンピースのボタンループ、直せます_c0360042_21395712.jpg

補修方法


ワンピースのボタンループ、直せます_c0360042_21395742.jpg

千切れてしまった以前の紐に、手持ちの【こぎん糸】を入れて芯材として、その周りを30番ミシン糸でかがっています。
ハンドメイドがお好きな方なら想像がつくかも知れませんが、割と手間のかかる方法で直してます。


ワンピースのボタンループ、直せます_c0360042_21395751.jpg

古い糸を切って新しい糸を縫い留める方が100倍早いかも知れません。
けれども衣服を託してくださった方の気持ちを考えたら、そこにハサミを入れることは出来ませんでした。
以前の想い出も内側に縫い留ることが出来たんじゃないかなーと思う、自信作です。



モニター様を募集してます


只今、繕い刺繍などのモニター様を10名ほど募集しております。

ボタンループが千切れている、もしくは千切れそう、などの症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、宜しければご相談ください。
症状などをご記入いただきブログの右メニューのメールアドレスか、info@forhouseworks.com までご一報くださいませ。
インスタグラムのDMからでもご連絡いただけます。


ちなみに、現在練習中ではありいますが、繕い刺繍は模様編みに進化しました。(笑)



兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2018-05-19 21:57 | 料理・お菓子作り・ハンドメイド

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子