シェアスペースのお片づけを担当しました
2018年 06月 01日
シェアスペースのバックヤードを片付けました
いつも金曜日店長としてお世話になっている『じけまち商店街 00 work shop space & Office』。
店長が居る時はお店番もしていますが、その他にも各団体がそれぞれの活動を行う際にシェアスペースとしてレンタルもできます。
加古川まちづくり舎(運営元です)
作業のきっかけ


店長として入らせていただく際の打合せをしていたとき、責任者の方が「バックヤードが使いにくい」と話していたので、折角ならと任せてもらうことになりました。
で、バックヤードを実際覗いてみると、確かに使いにくそう。使いたいものが手が届きにくい場所に置いてあったり、必要なものが1箇所にまとまっていないなど改善すべき点は沢山ありました。
お話をヒアリングした結果、今回の片づけの目的は
- モノの有る場所が一目見て分かる様にしたい(沢山の方が利用するスペースなので、誰が見ても分かる様に)
- モノの在庫量が分かる様にすること(ダブリ買いが多かったので)
作業しました(書類チェスト編)
まずは、バックヤードに入っていた5段の書類チェストから。
これ、表に貼られているラベルが全く機能しておらず、各所に文具が適当に入っていました。
ラベルが機能していないとどうなるかというと、
モノを探すのに時間がかかる
↓
戻す時も適当に収めてしまう
↓
他の方が探しものをするのに時間がかかる
の悪循環を生みます。ここをまずテコ入れしました。
Afterがこちら。
人間の眼って不思議なもので、印字された文字が認識率は高いんだそうです。
家の中の収納なら手書きのラベルもいいんですが、今回はシェアオフィスという場所柄、沢山の方が利用するのでテプラで印字しました。
出来る限り中身を詳しく。一目見て分かる様に。ただ、よくよく見たら1段目のチェストはラベルの文字数が長すぎるので、今度修正をかけようか検討中です。
この次は、設置してあったカウンター下をごっそり片付けました。
その記事は、また次回に!
加古川まちづくり舎
お知らせ
6月27日(水)10:00~12:00、加古川市男女共同参画センター内【青少年女性センター】様にて、『なりたい自分になれる整理収納』と題して、講座をさせていただくことになりました。単なるお片づけ講座ではなく、お片づけを通して自分を一旦見つめ直すこともできる、という話をさせていただこうと思います。
私がこの仕事を始めるまでの、七転八倒な話も出てきます(笑) お近くの方、良かったら来てくださいね。市外からのお申込みも可能だそうです。よろしくお願いしますー。ちなみにこのチラシは自分で作りましたー(*'ω'*)
by housework45
| 2018-06-01 05:30
| …活動実績