人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えをしてきました

はじめに


昨日、関西地方を大きな地震が襲いました。
幸い我が家は特に被害はありませんでしたが、弟や義弟が電車に閉じ込められたり、知人たちが電車が復旧するまで足止めされるなど、大変だった様子です。

今まであまり「いざという時のこと」について真剣に考えていなかったことも思い知らされました。備蓄やいざという時の動き方についても、日々学んでいく必要があるなと思いました…。

被害にあわれた方が一刻も早く普段の生活を取り戻せますよう、願うばかりです。



田植えをしてきました


田植えをしてきました_c0360042_04303307.jpg

先週の土曜日、そして月曜日と、いつも野菜を購入させてもらっている八方美米さんの田植えのお手伝いに行ってきました。
いつもいただいているお米を作る現場がどんな風になっているのか、ずっと見てみたかったので、参加できて良かったです。


↓八方美米さんインスタグラム




こういった形で一つの作業をやっていると、いつの間にか年齢や職業の垣根を越えて打ち解けていられたし、なにか一つのことを一丸となってやり遂げるって、大人になるとすっかり忘れてしまうものだから、今回はとても良い経験をさせてもらったなと思いました。



田植えをしてきました_c0360042_04303522.jpg

次女と三女を連れて行きましたが、そこに集まっていた子供たち全員も、最終的にすっかり仲良くなっていたし。子どもってすごい(笑)
写真に写っているのはピンクのシャツが三女で、後の2人は別の方のお子さんです。こんな感じでずっとくっ付いて遊んでいました。


田植えをしてきました_c0360042_04341971.jpg
最近、自分がどんな風な整理収納アドバイザーでいたらいいのか、不安はまだまだ多いけれど水の入った田に足を浸けて無心になって苗を植えていたら、迷いが少し吹っ切れた気がします。



来週からはイベント1本、講座2本というハードスケジュール。
田植えで鋭気を養えたので、それをしっかり出していけるように頑張ります!





兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2018-06-19 04:39 | 日記・つれづれ・お出かけ

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子