人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『なりたい自分になれる整理収納』セミナーでした

『なりたい自分になれる』セミナーでした


『なりたい自分になれる整理収納』セミナーでした_c0360042_19595771.jpg

『なりたい自分になれる整理収納』セミナーでした_c0360042_19595812.jpg

『なりたい自分になれる整理収納』セミナーでした_c0360042_19595936.jpg

本日は、加古川市男女共同参画センター様にて『なりたい自分になれる整理収納』セミナーを担当させていただきました。
集まってくださったのは総勢33名様! 
最初は20名での募集だったのが問い合わせが多く、
30名枠に増席。
それでもお断りせざるを得ない方も
いらっしゃったそうです。
加古川の皆さんの、整理収納への意識の高さが
素晴らしいと思いました。

私の体験談もお話しました


『なりたい自分になれる整理収納』セミナーでした_c0360042_19595792.jpg

決して順風満帆では無かった、【整理収納アドバイザー】を名乗るまでの過去の体験も話しました。
参加してくださった方が『これなら自分も前に進めるかも』と思っていただけたらと思ったんですが、いかがだったでしょうか。


【整理収納アドバイザー】を名乗ることも
【整理収納】を人に伝えることも
『もうやめよう』と思って、
口を開かなかった時期のこと。


先輩アドバイザーさんや、仲間の力を貰って
少しずつ人前で話を出来るようになったこと。


『なりたい自分になれる整理収納』セミナーでした_c0360042_20074755.jpg

本当に辛かった時代だったのでいままでは話すのをためらっていたんですが、こうして話をさせていただくことで、私自身も前に進むことができた気がします。
そして、そこからは整理収納のステップ、そしてその奥底から見えてくるものについてもお話しました。

終わった後の温かい拍手や、「勇気を貰いました」と直接お話しに来て下さったかたもいらして、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


まだパワーアップできそうです。


セミナー後にいただいたアンケートで、温かい感想と共に「こうしていたらよかった」という意見もいただきました。
凄く凄く、嬉しいです。だって、それだけセミナーを真剣に聞いてくださっていたということ。

いただいたご意見を参考に、今後同様のセミナーをさせていただく際はもっとパワーアップした濃い内容に出来るように頑張ります。
この1回と言わず、機会があれば是非また受講しに来ていただきたい!そんな風に思いました。



話足りない


『なりたい自分になれる整理収納』セミナーでした_c0360042_20152169.jpg

セミナーを終えてまず思ったのは『話足りない!』ということ。

もっと面白く、
もっと分かりやすく、
もっと【整理収納】を生活に活かすこと

きっとお伝えできたはず!という気持ちがフツフツと沸いています。
自分の話を通して、もっと沢山の人に整理収納を身近に感じてもらえたら。そんな新しい夢も見つかりました。



20年前の夢も叶いました


「人前で話すことを緊張していなかった」や「堂々としていた」という嬉しい言葉もいただきました。
そういえば20年前に塾講師のバイトをしていて、子ども達に「分かりやすく」授業をすることが本当に楽しかったことを思い出しました。
教えることが天職だと思っていたものの、勤務時間の関係で塾講師は諦めたけど。



20年前の自分に言ってあげたい。
20年後に、お片付けの先生として大勢の方の前で話が出来たんだよ、と。



今週はあと1つ大きなお仕事が待っています。今度も「話足りなかった」と後悔がないよう、精一杯話をしてきます。
本日受講いただいた皆様、本当にありがとうございました。
またどこかで、お会いできますように!



兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2018-06-27 20:35 | 活動実績(実作業、講座、イベント)

有本葉子//兵庫県姫路市・整理収納アドバイザー 今はホームページでも活動中。HP→ http://forhouseworks.com


by 葉子