2日間の自宅講座・終了しました

7月11日 『奥行の深い収納を活かす』


c0360042_17393690.jpeg
2回目となるこの講座、参加してくださった皆様ありがとうございました。
片付けとは、という考えの話。「勿体ない」の言葉の話。「たかが片付け、と思っていたけれど考えた整理されて、家に帰って片付けたくなった!」という嬉しい感想をいただきました。こちらこそ、本当にありがとうございます!

ちょっとしたポイントを心がけるだけで家の中は使いやすく、奥行きが深くて使いにくいイメージの場所(例えば押入れ)なども、ぐーんと使いやすくなる感覚を知っていただけたら嬉しいです!家に帰ってからもお片付けスイッチが入って片付けてる!と嬉しいメールや感想もいただきました。
また、その際に次回にやって欲しい講座のリクエストとか、アイディアが降りて来て、早速企画を練っています(笑)

是非またいらしてください♪


7月12日 集合写真アルバムワークショップ


c0360042_11302030.jpg
実はこのブログで一番のアクセス数をいただいているこのアルバム。
思い切ってワークショップにしてみました。それぞれに溜まっている集合写真を持ってきていただいて、我が家でアルバムにしていきます。何故集合写真をアルバムにするのか、写真整理のコツなども少しお伝えて、作業しました。今回の参加者様には「簡単だから続けられそう」とか「これならどのサイズの集合写真を貰っても大丈夫!」と喜んでいただけましたー! ありがとうございます♪



次回予告をちらり


c0360042_13202958.jpg
私自身忘れそうになってましたが、アドバイザーの先輩長野ゆかさんから個別指導を受けていたファイリングの上級講座。

こちらも講座の準備をしつつも継続して作業してて、ついに最終ステージまで来ました。この写真は最終形ですが、最初と比べたら書類の見通しやすさが全く違う!という感動を覚えています(笑)
このホームファイリングを見てもらいながらの書類整理自宅セミナーも、そのうち企画する予定。

近いうちにレポートもさせてもらおうと思います。


兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


[PR]
by housework45 | 2018-07-12 13:24 | 活動実績(実作業、講座、イベント) | Comments(0)

フォー・ハウスワークスの屋号で活動している兵庫県姫路市在住の整理収納アドバイザー。3姉妹の母です。2018年にアドバイザー活動開始。 ライター&フォトグラファー業も細々とやってます。HPは  http://forhousework.com


by 葉子