【クリスマスプレゼントにも】うちの子供たちが長く使ってくれているものとは?
2018年 11月 30日
クリスマスプレゼント
カメラ

それは、カメラです。
うちの子供たちが使っているのは『自分用のカメラ』としてサンタさんからもらったもの。子供たちが持っているのはNikon COOLPIXシリーズです。
防水、防塵、耐衝撃という、アウトドアや海辺、子どもたちが振り回すことを想定しているとしか思えない頑丈さ(笑)
*ただし、電池部分の内部は水に浸かると弱いので、濡らしたあとは1時間程度よく乾かしてから使うなど、十分に注意が必要です。
なぜカメラなのか
最近は【写真を撮影できる道具】もいろいろあります。ゲーム機にカメラの機能が付いているものや、大人のお下がりもありますね。

ゲーム機にもカメラ機能があったり大人のスマホを借りることもできるのに、【カメラ】を子どもたちは嬉しそうに使っているのでしょうか。
思い出を残すために
- 美味しいもの
- 楽しいこと
- 嬉しいとき
- 面白いと思ったもの
以前、子ども達は何か興味を持った瞬間を【すぐに残す】ために、なにかをしようとはしませんでした。
けれど自分用カメラを持っていると、その瞬間をすぐに残すことができます。大人がスマホで撮影するように、気軽に【撮りたいものを撮っている】みたいです。
インスタ映えなんて気にせず、撮りたい写真を撮りたいように撮る。

時々写真を見返しては「あの時に食べたこのお店、美味しかったな」と呟いてます。
大変実用的な使い道(笑)
そんな中でも、時々どきっとするような写真を撮影していることもあって。たまに「うまく撮れたー」という写真を見せてもらうことがあるけど、子供視点で撮影された写真はとても面白いですよ!
思い出のものを手放すために

【三女が靴を自分で手放す事ができた】という記事でも書きましたが、あの時に『手放すためのお別れの儀式』のときに三女はこのカメラを出してきて「記念写真を撮っておくね」と言って、何枚か写真を撮影しました。
思い出のつまったものは手放しにくいけれど【カメラで撮る】ことで、写真には残るから現物は手放すことができる、というケースは結構あります。
子供のころからそういう癖をつけておくと、大人になってからもモノを手放すことが苦しいことだとは思わないはず。その練習が自然とできている気がします。
おわりに
プレゼント、と聞くとつい ”おもちゃ” を思い浮かべますが、こういったおもちゃではないものも、細く長く使ってくれる良いプレゼントかなと思います。最近は機能が充実した大人向けのカメラもCOOLPIXと同額くらいで販売されているので、お子さんの好みに合わせて購入されても良いかも。
ちなみに次女のカメラ(青いカメラ)は、1台目が壊れてしまい、自分のお小遣いとお年玉を集めて買った正真正銘『自分のカメラ』。「買うのが一苦労だったよー」と今でも言ってますが、その顔はちょっと誇らしげに見えました。
サービス内容ですお客様のご自宅に伺い、お片付けのお手伝いをさせていただきます ・自宅レッスン 自宅の収納を見ていただきながら『お片付け』についてレッスンします ・プライベートレッスン お客様のご都合の良い時間、メニューをカスタマイズしたオリジナルメニュー ・お片付け相談@カフェ カフェなどで、マンツーマンでお片付け相談ができます ・お絵描き会(不定期開催) 私の趣味でもある、パンやお菓子を描く会。詳しくはお問い合わせください。 お問い合わせ メールフォーム、もしくはLINE@からお問い合わせください メールフォーム ![]() LINE@ ![]() |
