人気ブログランキング |

【姫路近隣の皆様へ】カレンダーの寄付に行ってきました

【住むコアお片付け】で見つける『なりたい自分』
兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー、有本葉子です。
いつもご訪問ありがとうございます。
住むコアお片付けについての解説はこちら。

c0360042_14250769.jpg


年末年始、家の中にちょっとずつ入ってきては手放す事に迷うもののひとつに、カレンダーがあるかと思います。

企業様のロゴ入りのもの、「来年もよろしくお願いします」と渡されてしまうと「必要ないです」とは言えなくて、持って帰ってしまったカレンダーが3つも(笑)

「いただきものは、気持ちだけいただいて、モノは役に立てる形を探す」

のが、お片付けのキホン。

役に立てるかたち


c0360042_14251273.jpg

その際に「役に立てる形」を探すのが難しいことが、手放すことを難しくさせているのかも知れません。

そこでお勧めしているのが寄附を募っている団体に不要カレンダーを寄付すること。
早い団体様は昨年12月から募集を呼び掛けていたりします。

c0360042_14411840.jpg

姫路近郊では1月12日(土)、13日(日)に姫路駅前地下通路にて「カレンダー市」が開かれます。
こちらはお好きなカレンダーをどれでも100円で選べるというものです。
そのほか、今年は太子町や高砂市でも行われる予定だそう。


収集場所



「カレンダー市」開催のため、現在、姫路市内では2か所で不要カレンダーの収集を行っています。


1.「姫路にぎわい交流広場ステーション」

c0360042_14245768.jpg
こちらは姫路駅前北側ロータリーのすぐそばにあるテナントビルの2階。

c0360042_14245684.jpg
駅前にあるマツモトキヨシから右に2つ離れた、パチンコ屋さんの入り口の隣りにあるガラスドアが入り口です。

階段を上って2階に上がると、そこに段ボールが置いてあります。そこが不要カレンダーの収集場所。

c0360042_14245689.jpg



c0360042_14245636.jpg
ここにカレンダーを入れます。


c0360042_14245658.jpg




2.コワーキングスペース電博堂
こちらは写真は撮影していません。
姫路駅前にある大きい通りの左手側(山陽百貨店がある側)を
姫路城に向かって進みます。

セブンイレブンがある角にきたら、左側へ曲がります。
そこから少し歩くと左手に「城陽ビル」と書かれたドアがあるので、
そこの中が収集場所になっています。




駅の近くで良ければにぎわい交流館がお勧めかも知れません。


調べてみてください


「カレンダー 寄付」などで調べると、全国から寄付を募集している施設も幾つか見つかります。
もったいないと思って好みでないカレンダーを使うくらいなら
必要とされている方の元へ是非届けてみてはいかがでしょうか。

あなたの不要なカレンダーも、必ず欲しいと思う方がいるはずです。

こちらのブログの言葉がとても響いたのでシェアします
(こちらの施設は現在カレンダーの募集は終了しています。ご了承ください)





兵庫県姫路市 整理収納アドバイザー
フォー・ハウスワークス 有本葉子
ホームページはこちら For Houseworks ホームページ

サービス内容です


お片付けサポート
 お客様のご自宅に伺い、お片付けのお手伝いをさせていただきます

自宅レッスン
 自宅の収納を見ていただきながら『お片付け』についてレッスンします

プライベートレッスン
 お客様のご都合の良い時間、メニューをカスタマイズしたオリジナルメニュー

お片付け相談@カフェ
 カフェなどで、マンツーマンでお片付け相談ができます

・お絵描き会(不定期開催)
 私の趣味でもある、パンやお菓子を描く会。詳しくはお問い合わせください。


お問い合わせ
メールフォーム、もしくはLINE@からお問い合わせください 

メールフォーム
メールフォーム

LINE@
友だち追加




ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ下の画像をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


by housework45 | 2019-01-05 15:05 | …写真,思い出 | Comments(0)

:整理収納アドバイザー 有本葉子: 兵庫県姫路市を中心に活動中です。HPは http://forhouseworks.com


by 葉子